2025年7月9日水曜日

目の前の児童に 全力対応



3年生 と 5年生の

授業研究会



単元のゴールを 児童と共有し



授業の めあてや

振り返りの視点を 明確にし




子どもの 活動を保障しながら

一人ひとりの発言を

大切に受け止めて 返す

肯定的な言葉かけや 見取り方

机間指導の仕方や 指示の出し方

学びの 見届け方などに

教師としての 大きな成長が見られ

本当に うれしくなりました



同時に 3年生の確かな成長も実感できました




本時の 算数だけでなく

他の教科でも

始まる前の ウォーミングアップから

大事にしている 5年生の 授業づくり


校長の経営方針を 真摯に受け止め

ICTをツールとして 普段使いし

先生の問いが 子ども自身の問いになる授業



学習規律が 定着し

発達段階に即した テンポの良い授業




子どもの 疑問やつまずき

そして 新たな気づきを共有し




立ったり 座ったり

伝え合ったり 振り返ったりしながら

次の 学びへと

意欲が高まっていく授業に

感心したところです



もちろん

今後の課題等については

助言者や参会者の 先生方から

具体的に ご指導いただきましたが


私にとっては

支えてくれた まわりの先生方の

温かい サポートを含め

大変 幸せな気持ちをいただいた

国語 算数の 授業でした




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。