2025年9月1日月曜日

見当をつける


4年生の 算数

96÷32の計算の仕方を 考えていました


板書の 吹き出しの中に

「見当をつけて 計算する」の文字


これって とても大切なことですね !!


90÷30=3なのだから

96÷32も

おおよそ 3くらいになるだろうと

予想を 立てられること




問題を 解きはじめるときに

ある程度 見当がついていることで

安心感が生まれ 気持ちが楽になりますし

「この問題 やってみよう!」という

主体性も 育まれます



似たような 言葉に

「見通しをもつ」がありますが

これも いろんな教科の学びに欠かせません


長い 2学期ですが

それぞれの学年で 見通しをもち

日々 張りのある生活をしていきたいものです





6年生の 教室の中には

おいしそうな 絵が 並んでいました




食欲をそそる 一人ひとりの 絵

酷暑の日々が いつまでも続くことなく

「食欲の秋」へと 季節が 一歩進んでほしいと

心から 願っています




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

自分なりの 責任を果たす

ボール一つでも 仲間と ともに こんなにも 夢中になることができる 女子も 決して 男子に負けていない 遠慮せずに 正面から ぶつかり合っている姿がいい ぶつかり合わずして わかり合えることなどない いつも 距離を置いてばかりでなく 自らが 意見し 行動し 「当事者」となることが...