登校時 はるとさんが近づいてきます
「校長先生、花(しだれ桜)が…」
と 少し元気がありません
「 どんな 気持ち?」
「悲しい…」
「 花への気持ちを 表せるのは
すごいことだよ」
校内においても
自分の周囲に こんな気持ちを
向けることができたら
素敵なことだと 思います
なぜ 休んでいるんだろう
なぜ 元気がないのだろう
… 等々
仲間の思いほど
心強いものは ありません
その一方で
視点を変えれば
桜の根元には つつじが咲き始め
ライラックの花は満開
季節の移ろいの 憂いと喜びを
同時に実感することができます
すでに 初夏のような陽気ですが
明日から 5月です
ブナ林などの 落葉樹林の林床で
冬の寒さにじっと耐え
やっと芽を出したカタクリ
写真の群生地には 栗の木があり
モグラや ネズミから
しっかりと 守られています
ものすごく 忙しかった4月は
怒涛のごとく過ぎ去り
あさってから 5月
献身的な努力により
日々 児童最優先の勤務を
続けてくれている
本校の教職員にとって
栗の木の存在 でありたいと
思っています
教室から 『翼をください』が
聴こえてきました
作詞は 山上路夫さん
当初 「希望」をテーマに
書き上げられたようですが
完成まで 曲に合うように
苦労しながら 歌詞を書き直された
とのこと
「 願い」と「祈り」を込めた
素晴らしい歌詞が完成しました
グラウンドでは 3学年の交通教室
連日 保護者の皆さまにもご協力いただき
本当に ありがとうございます
暑い中では ありましたが
無事 終えることができました
全学年 終了しました
ジュニアリーダーの活動
子ども黒獅子
これまでの活動を 参考に
進んでチャレンジしてみたいですね
あいさつ運動を がんばってくれている
からでしょうか
少しずつ 学校全体のあいさつが
良くなってきているように 感じます
誰かから言われてするあいさつではなく
自分から できるようになりたいですね
自転車教室での ひとコマ
「初めて自転車に乗れたんですよ!」
と 千鶴先生
すごいですね!!
まわりで 見守ってくれている先生に
感謝したいですね
すっかり 自信がついたようです
毎時間の学習課題が
子どもたち自身の 内発的な「めあて」に
本当になっているのか…
その点を 本校職員は大切にしています
また 時間いっぱい
夢中になって学びを広げ 深めていく姿を
一層 大切にしていきたいと思っています
6年生が 交通教室で学んでいる頃
1年生は 元気に下校
今日は
「校長先生がおじいさんになったら
だれが 校長先生になるんですか」
と質問されました
「まだ 決まっていないよ」
と答えましたが 正解が分かりません
校舎の中に戻ると
同じ視聴覚室で 4年生の交通教室が
始まりました
ヘルメットを しっかりとかぶって
自分のいのちを 守りましょう
例えば
「ブランコに乗せて」
と言うと
すぐに 譲ってくれます
とても 優しいです
また
時間を 上手に使おうと
めいっぱい 遊び込む姿が
見られます
遊び方が 上手な人は
勉強でも 力がつきますよ
中間休み終了 と同時に
校外学習へ 出かける
皆さんの姿が…
今日は 耳鼻科検診(1~3年生)
1年生は とても気になる様子
「痛くないよ」と
自分に言い聞かせながらも
思わず のぞいてしまいます
検診の結果をもとに
治療等が必要な場合は
ご協力をお願いします
1学期も 3週目の月曜日
予想よりも元気な姿とあいさつに
エネルギーをもらいました
その後 出張で
県の教育施策の説明を聞いてきました
一番印象に残ったのは
学校体育保健課長さんの資料・説明の
「運動意欲の向上」
「健康意識の向上」
という言葉
想定を超える暑さ等の諸条件の中で
どれだけ想像力をはたらかせて
事故を未然に防ぎながら
児童の 運動意欲や健康意識など
運動習慣の改善に努められるか
まさに今 問われているのだと
感じました
運動に限ったことではなく
全てに通ずることだと思います
プルーンの花も 満開となりました
花言葉「誠実な一生」は
一つの花芽から 数輪の花が咲き
花が花粉に巡りあって
数多くの実を結ぶことに由来すると
言われているようです
5月7日から 個人面談を
お願いしています
子どもたちの 今後にとって
とても大切な機会と
考えています
どうぞ よろしくお願いします
手抜きなしの 5年生の走りに
驚きました!
自分の心と体に 手加減なしに
挑戦しているかのような
真剣さが とても素敵です
自分はどこまで できるのか
自分はどこまで やりたいのか
自分でも よくわからないことの
答えを 必死に探しているように
私には 思えました
今日は 金曜日
車に気をつけて 帰って
元気に また来週!
SSS 髙世さんには いつも感謝です
(sss:スクール・サポート・スタッフ)
タブレットを手に 昇降口前へ
全部とまでは いきませんが
チューリップが 横一列に
花を咲かせて 並んでいます
脳内から 幸せホルモンが
放出されたためか 私の心も
自然と和み 癒されました
小学生のとき 大好きだったドッジボール
4年生の表情も 明るいです
そのしぐさや やり取りが楽しく
自然に 見入ってしまいます
みんなに パスを回し
お互いの出番を 演出しながら
温かい雰囲気の中 ゲームが進んでいきます
遅い時刻からの 会議へのご出席
本当に ありがとうございます
学年部会企画会 と 専門部会
そして 評議員会と
会議が続いています
35年前に 似たようなタイトルの名曲が
生まれましたが
その歌詞を 思わず口ずさんでしまう…
それくらい 空が霞んでいました
写真は 午前中の様子ですが
午後は 一層視界が悪くなりました
子どもたちが 体調不良にならないよう
しっかりと 配慮していきます
背筋を伸ばして 真剣に学ぶ姿に
ネクタイを結び直す 私
学びに向かう 学年のめあても
わかりやすく掲示されており
めざす授業が イメージできます
過ごしやすい季節となり
年度始めに確認した タブレット等の普段使いも
校内外で見られています
そんな中
全国学力・学習状況調査に向かう
6年生の背中が 頼もしく見えます
1学年と 2学年で 交通教室
「失くしたら 決してもどらない
大切な命」
それを 自らの判断と行動で
しっかり守らなければならないという
話が 心に残りました
歩き慣れていない姿も 見られます
保護者の皆様には 休日等に
お出かけの際も
自ら 周囲の状況を判断して
安全確認する習慣を
身に付けさせていただきたいと
強く 思っております
中学生に負けないくらい 整然と
給食の盛り付けが 行われていて
とても 感心させられます
学校での給食経験がない私は
教師になって 初めて
「給食」を知りました
毎日 有難くいただいています
元気のよい はつらつとした返事
さすがですね!
思いが 十分に伝わってきました
居心地のよい 学級をつくり
全校生の絆を 深めていきましょう
入学式・始業式から 2週目
疲れも出てきた頃でしょう
児童も 教職員も
お互いに無理することなく
優しく 接していきたいものです
疲れている人に みんなで優しく
疲れている人も まわりに優しく
自分の言葉や 態度に気をつけて
接していきたいものです
それが 本当の思いやりなのでは
ないでしょうか
今日は 夏日となりました
校舎前の桜は あまりの暑さに散り始めました
下校する児童に 「花ふぶきだね…」
と声をかけると
「 えっ? "花ふぶきの楽園" だよ…」
と言われました
なるほど うまいことを言うなぁと
いったん 感心しましたが…
もしや と思い 確認したら
やはり… "ゲーム" なのですね
子どもたちは ゲーム中にも
語彙力を鍛えている? のですね
明日は 身体計測です(全校生)
早くも 熱中症対策が必要な天候です
一人ひとり 水筒をぶらさげて
登校してきていますが
朝ごはんを抜いたり
寝不足であったりしていないか
とても 心配になります
季節はずれと言われる天候の中でも
自分の体と心を しっかりと守れる
そんな児童に育ってほしいですし
教職員や親として なすべきことを
しっかりと行っていきたいと
心底思います