2024年7月17日水曜日

あったらいいな

 

  かなちょろを つかまえてくれる…

  学校の宿題を やってくれる…

  2年3組 国語科の研究授業(2校時)


  相手の考えを引き出す質問 を考えることは

  コミュニケーション能力 を高めるためにも

  非常に有効です


  子どもだけでなく 大人も

  興味を持っていることや 誰かに話したいことを

  相手からの質問によって 積極的に聞いてもらえる…

  ということは 大変にうれしいことです


  タブレットに録画しながら 聞き方を工夫して
  
  みるみる 上達していく姿が見られますが…

  それ以上に

  会話がはずみ 聞かれる側の児童が
 
  自分を深く見つめる時間 を得ていることが

  本当に貴重です

  深い学び につながっていきます



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

自分なりの 責任を果たす

ボール一つでも 仲間と ともに こんなにも 夢中になることができる 女子も 決して 男子に負けていない 遠慮せずに 正面から ぶつかり合っている姿がいい ぶつかり合わずして わかり合えることなどない いつも 距離を置いてばかりでなく 自らが 意見し 行動し 「当事者」となることが...