2025年2月20日木曜日

オーバーロード


 カリキュラム・オーバーロードについては

以前から 課題となっています



本校においては

「6時間目の授業を なるべく減らしたい」

と思いながら

R7 教育課程の編成を 進めています



特に 新年度のスタートである

4月の教育課程については

短縮授業なども 行いながら

新入生をはじめとする

児童の個々の実態に合わせた

指導と支援を 進めていきます



週末土曜日に 学校行事を組むことで

登校日が6日連続となってしまうことも

児童にとって 大きな負担となりますので

可能な限り 学校行事の平日開催を

行っていきたいとも 思っています



5時間授業の後には

教職員が 互いの優れた授業実践について

学び合ったり





学級づくりのポイントや 児童理解について

研修を深め

各々の力量を 高められるように

放課後の時間を

有効活用していきます


(真剣に話し合いを進める児童:1校時)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

なぜ わかり合えない…

教育実習最終日 6学年 国語 「なぜ、わかり合えなかった?」 面と向かって 話してみないと 本心が 見えないことがある 特に 日本語は 同じ文字でも 意味が 異なることが多いので 気配りが 必要 とっても 大事な学びの時間 グループでの 話し合いは 意義深い ところで 「わかり合...