2024年7月17日水曜日

あったらいいな

 

  かなちょろを つかまえてくれる…

  学校の宿題を やってくれる…

  2年3組 国語科の研究授業(2校時)


  相手の考えを引き出す質問 を考えることは

  コミュニケーション能力 を高めるためにも

  非常に有効です


  子どもだけでなく 大人も

  興味を持っていることや 誰かに話したいことを

  相手からの質問によって 積極的に聞いてもらえる…

  ということは 大変にうれしいことです


  タブレットに録画しながら 聞き方を工夫して
  
  みるみる 上達していく姿が見られますが…

  それ以上に

  会話がはずみ 聞かれる側の児童が
 
  自分を深く見つめる時間 を得ていることが

  本当に貴重です

  深い学び につながっていきます



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

生き生きと『スイミー』

  1校時 2年生が体育館で 『慈愛まつり』の練習を 行いました ピシっと整列して 練習がスタート 自分の役割を しっかりこなそうと 気持ちを込めて 演技します 写真では 伝わりにくいですが 自分なりに工夫していることが 伝わってきます いよいよ 来週となった本番に向けて 精一杯...