2024年7月17日水曜日

あったらいいな

 

  かなちょろを つかまえてくれる…

  学校の宿題を やってくれる…

  2年3組 国語科の研究授業(2校時)


  相手の考えを引き出す質問 を考えることは

  コミュニケーション能力 を高めるためにも

  非常に有効です


  子どもだけでなく 大人も

  興味を持っていることや 誰かに話したいことを

  相手からの質問によって 積極的に聞いてもらえる…

  ということは 大変にうれしいことです


  タブレットに録画しながら 聞き方を工夫して
  
  みるみる 上達していく姿が見られますが…

  それ以上に

  会話がはずみ 聞かれる側の児童が
 
  自分を深く見つめる時間 を得ていることが

  本当に貴重です

  深い学び につながっていきます



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

心が ぽかぽかする

校庭の木々が 赤・黄・茶に染まり 風がちょっぴり 冷たくなったころ 教室にひびく 「いただきます!!」 笑顔がそろう あったかい時間 「今日のスープ、すごくいい感じ!」 ほっぺがふくらむ うれしいひとくち 窓の外には 落ち葉のダンス 教室いっぱいに 笑いが続く ...