2025年11月7日金曜日

心が ぽかぽかする


校庭の木々が 赤・黄・茶に染まり

風がちょっぴり 冷たくなったころ

教室にひびく 「いただきます!!」


笑顔がそろう あったかい時間




「今日のスープ、すごくいい感じ!」

ほっぺがふくらむ うれしいひとくち

窓の外には 落ち葉のダンス




教室いっぱいに 笑いが続く

食べるって 本当に心がぽかぽかする

「ごちそうさま!!」で また一つ成長


11月の昼下がりに 幸せが広がる






おまけ




「慈愛のうた」の 全校練習風景

楽しみな 『慈愛まつり』は

21日(金)



2025年11月5日水曜日

温かい心で「育てる」



子どもたちの指導や支援のあり方について

ご指導いただく 機会がありました


心に残ったことを 記します




〇 子どもたちのアウトプットを大切にする


〇 自分と子どもの得意・特技を生かす




〇 「概念地図」を作成して活用を図る




〇 継次処理の得意・不得意を意識した指導




〇 内発的な動機付けを一層大切にする




〇 子どもが食いつく問いを大切にする


そして


〇 子どもも大人も「大目に見る」



私自身

幼少期に限らず

教師になったばかりの頃も

いつも いつも

大目に見てもらっていたと

つくづく思います


寛容な心を持った

多くの保護者の皆様に

育てていただきました


本校の教職員に対しても

同じ様に接していただければ

幸いです




2025年11月4日火曜日

流行期に 徹底すべきこと

(中間休み)


適度な運動は

体の免疫機能を 向上させます




近隣の学校の状況をみますと

インフルエンザが 流行期に入ったようです


38℃以上の発熱や

全身症状があらわれた場合は

必ず 受診するようにしましょう




また

手洗いや 手指消毒

マスクの着用と 咳エチケットを心がけ

まわりに感染が広がらないよう

気を配っていきたいものです


睡眠も 大切です

夜ふかししていないか

生活リズムも 見直しましょう



2025年10月31日金曜日

ぼくを つき動かしている



ぼくを つき動かしている




ぼくを つき動かしている



音楽室では

「ライラック」を演奏





ぼくを つき動かしている




ぼくを つき動かしている




ぼくを つき動かしている



2025年10月30日木曜日

ナイバッチ~ !!



「ナイスバッティング~!!」


肌寒いけれど

すがすがしい 青空のもと

笑顔が こぼれる





一球に集中し

思いっきり バットを振る


守備をしている側も

どこに 飛んでくるのか

緊張が走る





うまく とらえた!!


塁上のランナーが

一斉に スタートを切る



バットは

自分の意思で 振りぬくもの


人生も また同じ


決して

振り回されないようにしよう




2025年10月29日水曜日

授業力の向上を目指して


子どもたちの内側から湧きたつ思いを

大切にしながら

言葉にこだわっていくことを

研究授業で

ご指導いただきました






また




教師の発語としての「価値づけ」を

より意識し

課題との 出会わせ方や

解決のための 見通しの持たせ方を

大事にして

個々の 困り感に寄り添っていくことを

教えていただきました





子どもたちが

各家庭で 過ごしている間

大変貴重な研修が できました







冬のにおい



「校長先生 少し冬のにおいがします。」

「どんなにおい?」

「何か 静かで…」

「鼻にツンと 冷たいにおい」


ひらいさんから

今朝 声をかけられました


昨晩降った雨は 上がり

空気は 澄んでいます





体育館では

3年生が マットの上で

足をピンと上げて

姿勢を 整えていました


取り組みながら

ポーズまで 決めていたとは…



昨日は




5年生が

作戦を 十分に練ったうえで

"しっぽとり"を 楽しんでいました


黒い帯が

たてに よこに

すばやく 動いていました



ここでも また

少し 冬のにおいがしました




心が ぽかぽかする

校庭の木々が 赤・黄・茶に染まり 風がちょっぴり 冷たくなったころ 教室にひびく 「いただきます!!」 笑顔がそろう あったかい時間 「今日のスープ、すごくいい感じ!」 ほっぺがふくらむ うれしいひとくち 窓の外には 落ち葉のダンス 教室いっぱいに 笑いが続く ...