大きな声が出る人は 自分の声を響かせよう
大きな拍手ができる人は 精一杯拍手しよう
声や拍手で 表せない人も
心の中から 熱いエールをおくろう
勝利することとは
昨日の自分に 打ち勝つこと
過去の自分を 乗り越えること
今ここに参加していないみなさんと 一緒に
2週間後の運動会を 迎えよう
運動会役員や 6年生を先頭に
素晴らしい 運動会を
みんなの手で 創りあげよう
令和6年度の長井小学校の日々の様子を、主に校長の視点からお伝えします。
大きな声が出る人は 自分の声を響かせよう
大きな拍手ができる人は 精一杯拍手しよう
声や拍手で 表せない人も
心の中から 熱いエールをおくろう
勝利することとは
昨日の自分に 打ち勝つこと
過去の自分を 乗り越えること
今ここに参加していないみなさんと 一緒に
2週間後の運動会を 迎えよう
運動会役員や 6年生を先頭に
素晴らしい 運動会を
みんなの手で 創りあげよう
子どもたちの 表現力には
日々 驚かされます
言葉 表情 動作 など
私の想像を 超えるものがあります
一方で 私たち大人はどうでしょうか
意図的に口を閉ざす
表情を 読み取られないようにする
感情を 身体で表現しない
… そんなことは ないでしょうか
世の中 楽な仕事などありません
家族ができれば 喜びとともに
苦労も 増えます
ただ どんな状況であれ
まわりに相談せず 自分だけで
抱え込み 解決を図ろうとしたり
周囲の声に 耳を貸さなかったり
何でも完璧に 成し遂げようと
身を削ったりすることは 危険です
子ども以上に 気をつけたいものです
それにしても… 連日
校長室に 聴こえてくる
音色が 本当に美しいです
はぐくみ絵本会の 読み手のみなさま
早朝より ご協力ありがとうございます
大変貴重な ひとときになりました
絵本による 読み聞かせだけでなく
ご自身の体験談を 語っていただいた
そんな学級も ありました
本校児童と しっかりと向き合い
言葉で 心を伝えていただいたことを
大変うれしく 思います
せっかくの機会ですので
いろいろお感じになられたことを
後から 教えていただければと思います
良い面だけでなく 課題に対しても
しっかり向き合って まいります
気づいたことから 目をそらしたり
人のせいにしたりすることなく
子どもたちとともに 成長していきます
※ 学校だより第3号 へ
(ホームページ)
生き生きと 発表する様子に
私の心も 踊ります
「赤いチューリップの花言葉は」
愛の告白です。」
という ドキッとするような
発表もありました
発表準備に トラブルがあり
思うように 進まなくても
何とかしようと 主体的に対応している
そんな姿が 心強く感じました
とても 大切なことです!
私が小学校の時 週末や学期末に
どんなに重い荷物を 持っていても
父親は 荷物を車に乗せて運んでくれる
ということは まずありませんでした
当時は 冷たく 厳しいと
と感じていましたが
成人する頃には 大変ありがたいこと
だったと 感じるようになりました
自分の思い通りにならない体験を
幼少期から 適度に積むことは
とても 大切なことです
世の中 自分の要求すべてが
通るものではないことを経験し
世の中に合わせて 自分を調整
していく力が 育っていきます
北門からの 登校
話しかけてくれる 児童が多く
さわやかで 心温かい朝
日中は 青空のもと
プラタナスの 枝はらい作業
高所作業車も 登場
そういえば昔
「…プラタナスの散る音に振り返る…」
という名曲が ありましたね
ちょっと 歌いたくなりました
こんな感じで 作業は
順調に 進んでいます
やせた土地でも 乾燥した土地でも
たとえ 枝をはらわれても
元気に 大きく育つ
プラタナスのように
力強く 生きていきたいものです
「風さん やめて~!」
と えなさん
空は 明るくなってきたものの
1年生の下校時刻まで
雨と風は 止みませんでした
それでも
元気いっぱいの1年生
長ぐつはいて へっちゃらな様子
少々の 雨なら
傘も 必要ないくらいの余裕の笑顔
でも 体はぬらさないでください
みなさんが帰る この時間に
掃除をがんばっている
上級生のことも 忘れずに
大きな声が出る人は 自分の声を響かせよう 大きな拍手ができる人は 精一杯拍手しよう 声や拍手で 表せない人も 心の中から 熱いエールをおくろう 勝利することとは 昨日の自分に 打ち勝つこと 過去の自分を 乗り越えること 今ここに参加していないみなさんと 一緒に 2週間後の運動...