2025年6月26日木曜日

「探検」から「探究」へ



今日は 1年生の「がっこうたんけん」



中間休み終了の

チャイムが 鳴ると

一斉に かけ出す児童




そして 1年生の

「がっこう たんけん」が

始まりました


班ごとに

たくさんの 1年生が

校長室にも

やってきました




実際に 質問されたのは

以下のようなことでした


・名前

・好きな色

・好きなぬり絵

・好きな食べ物

・どんな仕事をしているか

・校長の仕事は大変か


探検とは 危険を伴うものだと

よく 言われますが

私自身が

やや 身の危険を 感じました


このような「探検」が

やがて「探究」につながっていく…

そう感じた 1時間でした




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

先を 見据えて

  読書の楽しさは 様々ありますが 集中力や 論理的な思考力が 高まり 想像力や 表現力 そして コミュニケーション能力を 高めることができることも 魅力と 言えます どれも これから先 生きていく上で とても大切な 力となります 体育館では 2年生の ある競技が スタートしまし...