学びのプロセスを 大切にしている授業
課題が 一人ひとりのものになっている
がんばってみよう という気持ちが
自然と 湧きあがってくる…
自分は 何に挑戦したいのか
まず 何を行えばよいのかが
非常に 明確になっている…
自分が挑戦する技について
教師に 伝えにくることで
課題意識が さらに明確になる
途中で 気になったら
納得できるまで
技のポイントを 繰り返し確認し
何度も チャレンジ
学びが 自分事になっているから
児童の表情が とても明るい
P.S. 児童は元気でしたが、先生の体調が…
3年生 と 5年生の 授業研究会 単元のゴールを 児童と共有し 授業の めあてや 振り返りの視点を 明確にし 子どもの 活動を保障しながら 一人ひとりの発言を 大切に受け止めて 返す 肯定的な言葉かけや 見取り方 机間指導の仕方や 指示の出し方 学びの 見届け方などに 教師として...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。